現在、初期研修医の先生がローテーションしてくれているので、いい感じの格安拡大鏡がないかと思い探してみました。そして今回、二つの拡大鏡を購入しましたので簡単にレビューします(5点満点で評価)。

 

1.TopSeller 歯科拡大鏡(詳細は下の画像参照) 3-3.5/5点

形がそれっぽいし、倍率は3.5倍(説明書の一部には2.5倍と書いてあるが)。値段も4000円台(本物の拡大鏡の50分の1の安さ)!早速購入して装着してみました。一番の問題点は焦点距離です。説明書に作業距離30㎝~42㎝と書いてあるとおり、オペ室で使用しようとすると結構猫背にしないといけません。youcanや豚を机の上に置いて座って練習したり、台を高くして立って練習する分には問題がないと思います。両目のレンズの距離を変えたり、跳ねあげたりすることができます。フレームとアイシールドとルーペが一体になっているので、眼鏡をかけている人には不向き。コンタクトや裸眼の人は可能。視野は狭いが慣れればいけなくもないと思います。自宅練習用としては合格点です。あと、物凄く猫背の人はオペ室でも問題なく使えるかもしれません。

 

2.Bijiaめがねルーペ (下の画像参照) 0点/5点

 

画像を見た感じがとてもかっこよかったし、1600円だったので詳細を読まずに購入。本日、医局の机の上に届いていたのでワクワクしながら開けました。まず、LEDライトを付けてみると予想していた以上に明るく、かつUSBで充電できるという事でさらに期待が膨らみました。5枚あるレンズのうち2.5倍のものを選んで差し込んで装着。当直表の字を遠くから近づけていく方法で焦点距離を確認しました。「月岡」の文字がはっきり確認できたその距離は20㎝。なにかの間違いだろうと思って、レンズ装着部の距離や角度を変えてみるも不変。レンズを変えて挑戦も、2倍のレンズで23㎝くらい、1.5倍で25㎝、3.5倍に至っては15cm弱。あらためて、アマゾンの説明をよく読むと下記の通りはっきり書いてありました。

完全に僕が悪いです。ちゃんと説明を読まずに購入するのは悪い癖で、妻からもよく注意されます。以後気を付けようと思います。という事で評価は0点。