最近チームWADAメンバーに加入して下さった(?)、英語試験の専門家・ルーク光峰さんに英語に関して聞いてみました。

SOLO IELTS/TOEFLというオンライン英語学習の会社の代表をなさっています。日本で唯一のOET対策のオンライン講座を開講されており、私自身、ルークさんがホームページ上に載せて下さっている情報にとても助けられました。

仕事で英語を教えてらっしゃるのでもっとビジネス感があるのかと思っていたのですが、話してみると商売っ気がない感じ(良い意味で)でした。

「英語を学ぶのは独学で十分だと思います。ただ、英語の試験に関していえば独学では年単位で時間がかかってしまうところを短縮してあげることはできます。」とおっしゃっていて、誠実さとプロの矜持を感じました。

あと、このルックスと声はずるいなと思いました。

 

私自身、IELTSを6.5から8.0に上げるのに3年半(100万円弱)費やしたのですが、6.0から全パート7以上に上げるのは半年~1年で可能とおっしゃっていて、もっと早く起業しておいてほしかったと思いました。

 

長いので前半と後半に分けました。英語に興味がある方は是非見てみて下さい。