チームWADAブログを書いている方が見事に減っていて趣がありますね。

 

冬からシカゴでフェローとしてお世話になるので、北原先生・西田先生・根本先生・太田先生のブログを読み始めました。北原先生・太田先生のブログに関しては、「若手心臓外科医の会」の「留学ブログ」まで遡りました。

 

ほとんどの方がご存じないと思いますが、もともとは「若手心臓外科医の会 JAYCS」というのがあり、その中でアメリカ・北原先生、ドイツ・内藤先生、タイ・中村先生、カナダ・伊藤先生、オセアニア・月岡という、同世代(当時10年目前後)の留学医師5名が日々の生活を綴るという「留学ブログ」企画が2016年に始まりました。しかしながら、2019年にその会自体が金銭問題で突然解散したため、北原先生・太田先生がチームWADAという団体を正式に立ち上げるに至りました。私はその時に、めんどくさいことはやりたくないけどブログは書きたいという理由で理事という名目で参加させてもらいました。

 

今、その留学ブログを一回目から読んでいるのですが、北原先生のブログは結構いらない情報も多いのでどうしても流してしまいます。1月から直属のボスとなる太田先生のブログも少し長すぎるのでつい斜め読みしてしまいます。ということで、気づいたら白石さん(当時のチームWADAのアイドル)のブログばっかり読んでしまっています。当時はまさかご結婚なさっているとは知らず熱狂していました。良い思い出です。

https://teamwada.net/old/?p=1165

 

このリンクのページを下にスクロールすると、当時の各国の留学医師達のページに行くことができ、留学生活の様子を垣間見ることができます。ブログ作成数でみると北原先生の異常さが一目でわかると思います。興味がある方は是非見てみて下さい。