先日、シカゴ大学で初めてFloorのOn-Call(当直)を担当しました。

 

シカゴ大学はもともと正規レジデントや、international fellowがいなかったこともあるのか、

ICUはclosedで、Floor(いわゆるstep down unit)はPA/NPと言ったAPPでcoverされています。

consultの対応や処方、note書いたりなんかはやってくれる。

必然的にFellowの仕事は手術室中心、手術室にもSurgical PAがいて、雑用は殆どありません。

(一杯いて、正直、いまだに名前が分からない人も多い。)

 

まぁ、ProcurementやECMOのcallはいわゆる24/7ですが。

 

で、先日移植終了後、寒い中帰宅するのが嫌だったので、Surgical PA用の部屋で寝ました。

シカゴ大学の手術室やICUのある建物は新しく快適です。

 

朝起きてから帰宅してシャワーを浴びて、再出勤、自分の机で仕事をしていると、Ms. Cより、textが、

『みんな体調悪くて、今日のFloorの当直いないから、やってくんない?』と、

恐らく、我がDepartmentで最も仲良くしておいた方が良いと思われる、Ms. Cからのお願い(命令)です。確か僕のjob interviewでも登場していた。

彼女がDepartmentを回しているといっても過言ではありません。

 

以前、Happy Friday、のはなし、で書いた症例なんですが、(賢明なこのblogの読者は覚えていると思いますが、、、)

結構その後大変だったんですね。

gauze packingした後、出血はコントロール出来て、閉胸したのですが、

切った肋骨でDrive Lineをinjuryしてしまい、再手術が必要になったんですね。再度のVAD exchangeがね。

再手術を渋るDr. Tに対して、VADカンファレンスで、

『3-4時間に一回アラームなってんのにお前、手術しないで帰せるかボケ。(あくまで僕の意訳ですが。)』

と言い放ち、手術させてました。

 

さて、1830からの当直で1530にtextです。

しかも2日連続で病院に宿泊。

もちろん速攻で『当直させていただきます。』と返信。

 

時間100ドルで、翌日までの12時間On-Callをさせていただきました。

幸いconsultや急変もなく経過しました。

 

取り合えずこの臨時収入でM1 MacBook Airを買おうと思いました。

ここ数年考えていた、Mac派への鞍替えです。

 

現在は半沢直樹でもおなじみ、Let’s note使ってます。

ネットで見ると、こんな記事を見つけました。

https://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2016/04/macbook_air-43-.html

 

全く当てはまりませんがね。

 

December 26, 2021

AN