毎週金曜日になると、病院全体が浮ついた雰囲気になります。

手術室もご多分に漏れず、特に午後になると誰も止められない感じです。

 

僕は正直あんまり好きじゃないのです。

 

先週は、上司であるDr. Oの手術。

Dr. Jの手術終了後、17時よりcover。

忠誠心を見せました。

Impella挿入患者の緊急2弁置換術で、

諸々の経過により、IABP+ECMO+gauze packing/chest openで朝3時にICU帰室、更に土曜の昼からwashout。

 

今週は、北原BlogでおなじみDr. Tの手術。Team WADA Blog久しぶりの登場です。

Dr. Oとの手術終了後、こちらも17時からcover。

念のため、軽食で腹を満たしておきました。

 

LVADのOutflow graftのtwist?、kinking?のrepair。

 

結果としてOutflow graftをtwistして縫ってたんじゃん?という疑いは晴れたのですが、

諸々の経過によりLVADのpumpをexchangeする羽目に、

更に、諸々の経過により台座からexchangeする羽目に。

 

LVADに詳しくない方のために説明すると、電球の交換するのに、ソケットから交換するようなものです。

 

Dr. Tも、『Jesus!』を連発。

左開胸でのapproachだったのですが、Scrub Nrs.のアグネスは黙って正中切開用セットを用意。

陽気なAfrican Americanのウィラードも無口になってました。

 

手術は左開胸で切開をextensionする形で終了、

CPBは奇跡的に離脱、gauze packing/chest openで朝2時にICU帰室。

 

当然オフィスで仮眠をとり、昼に帰宅。

いい天気で、車の雪が少し溶けていました。

 

火曜の朝。先週末の大雪のため、すっかり雪の中。

土曜日10時。いい天気でした。

 

Happy Fridayはこうして終了しました。

 

Happy Fridayの浮かれた雰囲気がどうこうでなく、純粋にsick caseなのですが。

 

AN