50 Vascular Surgery Landmark Papersから、

また、同じような論文になってしまいました。

まぁ、本のchapter順だから仕方ないのですが。

 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27707621/

Predictors of intervention and mortality in patients with uncomplicated acute type B aortic dissection

J Vasc Surg

 

合併症なしのB型解離。

2016年の論文。

2000から2014の294例のuncomplicated acute type B aortic dissection (uATBAD) の考察。

そのうち、しっかりとした入院時CTAのある156 caseの検討。

まぁ、53 %だけですな。

 

mean Age 60.6 yoで、average f/uは 3.7 yearsだそうな。

いろいろ検討して

・大動脈径 44 mm以上

・年齢 60以上

・偽腔径 22 mm以上

の3点が諸々のリスクファクターだったみたい。

一応、DM、h/o CVA、connective tissue disease、syncope on admissionもmortalityに対するリスクファクターだったみたい。

 

ちなみに、intramural hematomaとかpenetrating ulcerは入れてない。

classicなtype Bのみ。

偽腔径に関してはintervention-freeには有意差ありだったが、mortalityに関しては有意差なかったみたいです。

 

2005年にTEVARがFDA(アメリカの厚生労働省みたいなもん)にapproveされたので、その前のDataが入っているようです。

uATBADの294例のうち 24 %が再入院していたと、さらにそのうち43 %がmultiple re-admissionだったそうです。

また、43例でaortic interventionされたと。

内訳は

・10: endovascular repair

・11: open Asc. Ao repair

・23: open Desc/Thoracoabdminal repair

だったそうです。(重複あり)

下の図がKM曲線。

 

 

まぁ、解離の仕方はcaseによって諸々違うのでその辺がこの手のStudyの難しいところかもしれませんが、

大動脈径太いのは良くないということですかね。偽腔が広いのもね。

 

July 10, 2021

AN