COVIDのはなし。

シカゴはphase Vといって、ほぼ全ての経済活動が再開されている状況です。

https://www.chicago.gov/city/en/sites/covid-19/home/reopening-chicago.html

街中、といってもHyde Parkですが、も大分にぎやかになりました。

 

で、COVID-19のECMOの話です。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34242641/

Multi-institutional Analysis of 200 COVID-19 Patients treated with ECMO:Outcomes and Trends

Ann Thorac Surg

 

2000年3月から12月のECMOになったコロナの患者さん連続200 caseの検討。

アメリカの29の施設で行われていたようです。

 

200人のうち、188がVV-ECMOで、12例がVA-ECMOだったようです。

ECMOになった人のうち、90名(45 %)がsurviveして、110名(55 %)が亡くなったようです。

90名のうち77名はこの時点で退院されているようです。

 

生存している90名のうちVV-ECMOが87名(97 %)、VA-ECMOの方は3/12(25%)生存だったみたいです。

VV-ECMOは87/188で、46 %生存かな。

なかなか難しいですね。

 

死因としては、

・respiratory failure (63/110)

・multisystem organ failure(MSOF)  (12/110)

・DIC (5/110)

・sepsis (7/110)

・cerebral bleeding (5/110)

だったみたいです。

 

生存群と死亡群で差があったのは、

・lower age (47 vs 56, p<0.001)

・interval from diagnosis of COVID to ECMO cannulation (8 days vs 12 days, p=0.003)

 

ということで、若い方、はやめにECMO挿入群が良い結果だったそうです。

まぁ、状態悪くなるとECMO回しても、ということですかね。

あとは、VA必要とした方の予後は悪いと。

VA-ECMOが必要になるほど臓器障害が進むとね、ということですかね。

薬は特に予後に関連していなかったようです。

 

ECMOまで進んでしまうと大分予後は厳しいということですね。

 

July 30, 2021

AN