アメリカ生活も4年を終了しようとしていますが、

先日、初めてアメリカにて医療機関を受診してきました。

 

丈夫な体に産んでいただいた両親に感謝です。

 

で、歯医者に行ってきました。

タイレノール(アセトアミノフェン)飲んでも全く痛みが取れず、夜も眠れなくなり受診を決意しました。

 

心臓外科医になってから、定期的に虫歯(医学的には齲歯ですね。)と格闘しています。

 

シカゴには何か所か日本語で受付してくれる歯科があります。

土曜日もやっているところということで、Hoffman estateにある畠山歯科へ。

もちろん予約は必要。あとは、自分の入ってる保険でcoverされるのか確認が必要です。(結構面倒)

そもそも、保険に入るかどうか、いくら払うかも自分で決める。

Emoryのときに歯科保険ケチって泣きそうになりました。年度途中では変更できないんですね。

PerfusionistのBrainに教えてもらって、スマホに保険のアプリをダウンロードしておきました。

 

車で1時間かけて受診。

保険の関係で、担当していただいたのは日本語全く通じない息子さんでした。

歯根部(root canal)の治療が必要とのことであっさりと専門の病院へ紹介される羽目になりました。

痛んだ時のために、amoxicillinを処方されました。

 

日本食スーパーのMITSUWAによって、カレーを食べて帰りました。

カツカレーにしようかと思いましたが、調理時間を待つことができませんでした。

1年ぶりのMITSUWAは大変混みあってました。

 

 

December 21, 2021

AN