最後のBlog投稿から半年以上経過してしまい、パスワードも、投稿の仕方も忘れてしまいました。

 

表題にもある通り、2022年12月末にてシカゴ大学でのFellowを終了しました。

ということで、このBlogは終了です。正確にはあと14回で(今回含む)終了になります。

 

私の近況ですが、結局、就職活動もうまくいきませんでしたが、

まぁ、粘り勝ちというか、延長戦に持ち込んだというか、執行猶予ついたぜ、

というかシカゴ大学からFacultyのpositionのofferを頂き、

首の皮一枚つながっています。

そしてその年俸は、バイトに明け暮れていた、日本時代の最高年収をあっさり更新していました。

(♡円安じゃなくても♡)

 

2 year rule付きのJ-1ビザで臨床留学を開始した自分には、FacultyをするにはO-1ビザへ変更するしか道はなく。

例の如く、paer workに鬼のように時間がかかるため、日本帰国しています。

(まぁ、シカゴ大学のFellowもなかなか大変でしたので、日本帰国は嬉しくて仕方ないのですが。)

 

博士号もなく、Academicな業績もない自分にとってO-1ビザが本当にとれるのか、いつとれるのか、

上手くいかなかったらどうするか、非常に不安ではあります。

 

帰国後あっという間に一ヶ月が経過し、さすがにそろそろ寝正月も終了ということで、Blog再開です。

一応、一つの区切りということで、自分の留学生活、これまでの道のり、今後等、諸々振り返っていきたいと思います。

 

January 28, 2023

AN