こんにちは。学生メンバーの鳥居です。イギリス編に続き、アメリカ編をお届けします。

私自身、ほぼ初めてのアメリカでしたが、無事4週間の実習を終えて、最後にNYを観光して帰国しました。

 

留学先:アメリカ フロリダ州タンパ USF Health Tampa General Hospital Internal Medicine (自大学の提携校)

期間:4週間

 

◯ビザの取得

まず始めに、大変だったビザの取得について。

留学先によって異なりますが、私の場合は受け入れ先からB1/B2ビザの取得を要求されていました。12月に面接を受けようと、11月から準備をしていたのですが、2、3週後の面接はほぼ埋まっており、結局都合が合うのが出国の1ヶ月前となってしまいました。

東京の大使館へ取得に行ったのですが、なんと面接時には審査保留となってしまいました。出国まで1ヶ月ちょっと、しかも2週間後にマニラに行く予定がありとてもビクビクしながら日々を過ごしました。結局、マニラから帰ってすぐパスポートを大使館に送り、なんとかその1週間後にビザを取得しました。何事も早く準備することが大事だと痛感しました。

審査保留になった理由については詳しくは言われませんでしたが、私の推測ではB1/B2ビザが米国臨床実習に適しているのか、ということが引っかかったのだと思います。その辺りも明確にしてから面接に臨むと良いと思います。そして何よりも、早め早めに準備することを強くお勧めします。

 

◯実習のスケジュール

さて、肝心な実習内容ですが、私は立場上はObserverでしたが、ほとんど現地の医学生と同じことをさせてもらえました。本来ならばObserverは名の通り見学のみのはずですが、かなりAttendingやResidentの裁量に任されているような感じでした。

具体的には、

6:30:病院到着

6:30~9:00:担当患者さんのカルテチェック→診察→カルテ作成

9:00~12:00:チーム回診(Attendingへのプレゼン)

12:00~13:00:昼のカンファレンス(レクチャーなど)

13:00~:カルテ修正、勉強、(日によって)On-callの対応

終わりは日によって違いますが、昼過ぎに終わることもあればOn-callの対応をしていて20時近くなることもありました。

 

アメリカでは、日本の実習と違い医学生がほとんど医師と同じ役割を担っています。私のチームはAttending、Senior resident、Intern×2、医学生(3年)×2でした。

午前のon-call、午後のon-callが週に1回ずつあり、その他の日は夜勤帯に来た患者さんの引き継ぎという形でした。つまり、基本的に毎日患者さんの入れ替わりが激しく、ほぼ毎日新しい患者さんを受け持ち、前日まで診ていた担当患者さんを引き続き診るという感じです。日本の臨床実習では週1で担当患者さんが割り当てられるくらいだったので、かなりのハードワークでした。最初はどういうシステムで診療しているのかが全くわからず慣れるのに必死でしたが、2週目くらいからだんだんと分かってきました。

 

◯実習の感想

今回の実習で感じたことをできるだけ簡潔に以下にまとめます。

 

―周りの知識レベルが高くて刺激を受けた

―どんな些細なことでも、バカっぽい質問でもみんなちゃんと考えて教えてくれる

―ディスカッションすることが大事

―(日常生活でも)質問することへの抵抗感がかなり薄れた

―英語力は意外となんとかなる

―ホームレスやDrug useなどの日本ではあまり経験できない症例を経験できた

―ERは常に飽和状態、廊下にもベッドがありプライバシーなどない

―社会的なケアが必要な人が多くいる

―マンパワーが大きく、職種がさまざま、その分IMでResidentは手技等は全くしない

 

書こうと思えばいくらでも書けるのですが、特に言いたいのはこの辺りでしょうか。

また何か思い出したら共有したいと思います。

 

私個人としては、総じて毎日が楽しく、特に実習で辛いと思ったことはありませんでした。

唯一しんどかったのは、円安でした。まさか自分がアメリカにいるタイミングで1ドルが160円になるとは思いもしませんでしたが、節約するところはして、遊ぶところは遊んで、とってもいい経験になりました。

 

最後に、番外編。

◯週末の遊び

週末には、日本人の医師のご家族(次のブログ記事で詳述)とランチでワニ肉を食べたり、ビーチや動物園に連れて行ってもらったり、留学先の医学生と遊んだり、仲良くなったタイからの医学生とディズニー旅行に行ったりしてフロリダを満喫しました!タンパは気候も良く、快適にとても楽しく過ごすことができました。

↑実習をしていたTampa General Hospital, USF Health

↑観光で訪れたClearwater beachとWalt Disney World