お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。

 

チームWADA公式ツイッター(@Team_WADA)おかげさまで1001フォロワー達成いたしました!いつもご愛顧ありがとうございます。

 

 

厳密には今現在フォロワー1026ですが、例によって遅筆なものですから、良い投稿のタイミングを逃してしまいました。一応ちゃんとフォロワーが950くらいに達した時から準備して書き始めたのですけどね、あまりに皆さんがフォローしてくださるペースが速いものですから。。。(人のせい)

 

もとい。

以前にも少し触れましたが、私はチームWADAのツイッター責任者を拝命しております。といってもお飾り責任者であり実際に呟いてくれているのは、今も謎のベールに包まれたままの「中の人」です。私は一応「何かあったら誰が責任を取るんだ?!責任者出てこい!」のような案件が発生したときに「お呼びでしょうか?一応私が責任者ですけど、ちょとよく分からないので、とりあえず代表の北原に繋ぎますね」って言う役割を担っています。それだけでは責任者として申し訳ないので、チームWADA副代表のアカウント(@VicePresidentTW)で気ままに独語を呟きつつ名ばかりの管理職として貢献してまいりました。思えば昨年の半ば過ぎた頃でしょうか、チームWADAの定例会議で「ツイッターの目標を決めましょう!例えばフォロワー1000とか」って北原代表が言ったもんだから、自分がやらないのをいいことに私が「おっけ!じゃあ目標1001にしよう」って思わず言っちゃって、すんなり決まっちゃったんですよね。当時公式Twitterは200人ほどの方々にフォローを頂いてましたが、いきなり目標1001って。。。と思いつつちょっぴり申し訳ない気持ちと、もしかしたら怒られるんじゃないかという気持ちで「中の人」にメールで事情をお伝えしました。

 

太田「いきなりで申し訳ないのですが、フォロワー1001人獲得がツイッターのとりあえずの目標になってしまいました(私のせいで、っていうか北原代表のせいで)」

中の人「かしこまりました。尽力いたします」

 

といつもの一行メール即返信。惚れ惚れするほどの漢らしさですよね。その後はもはや天才的(?)な顔文字と様々な企画ツイートですごい勢いでフォロワーの数を増やし、今回の目標達成となりました。ひとえに皆様のチームWADAへのサポートのおかげです。ここに皆様への感謝の意を表するとともに、中の人の多大なる貢献があったことを記しておきたいと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、本題に入っていいですか??

みなさんご存知のイケメンTばた先生は、私と同期であり、ライバルであり(一方通行)、良き友人(一方通行)です。イケメンTばた先生の偉大さを肌で感じたのは、私がニューヨークコロンビア大学にフェローとして赴任した時のことです。イケメンTばた先生もそれ以前に同大学にてフェローをご経験されていたのですが、すでにコロンビア大学を去って2−3年経っていたにもかかわらず、イケメンTばた先生の伝説はコロンビア大学のみならずニューヨーク中を駆け巡り、すでに神話と化して語り継がれていました。今まで数回にわたって直接お会いし食事をともにする機会をいただいたのですが、会うたびに私には思いつきもしないようなことを成し遂げ、どんどん先に進んでいくイケメンTばた先生から毎回強い刺激をいただいてきました。その度に私もなんとかイケメンTばた先生に少しでも追いつけるように見習わなくてはと思いを新たにしておりました。しかし、大体何をやっても敵わないのです。イケメンTばた先生をご存知の方は、「そりゃそうだろ、比べる方が間違っている、なぜ敵うと思った?」と思うことでしょう。全くその通りなのですが、やはり尊敬し憧れのイケメンTばた先生に少しでも近づきたいと思うのが乙女心、もとい、キモいおっさんのオトメン心というものです。だから、ちょっとでも近づくために真似をするのです。イケメンTばた先生にお願いして病院見学に行かせていただいた後、速攻でお揃いのルーペとヘッドライトを買いました。病院の宣材写真もイケメンTばた先生と同じ角度同じ笑顔で撮り直しました(出来上がりの写真を見て破り捨てました)。敵いませんよ?でもそれでもなんとか今までやってこれたのは、イケメンTばた先生がやっていないことを私がやっているという自負もしくは安心感があったからです。つまりこのブログです。イケメンTばた先生は有名なので、いろんな雑誌等に取材をされることはあっても自らネットで発信するということは今までなかったのです。そのくだらない自尊心を糧にほそぼそと生きてきたのです。

 

で、事件が起こるわけです。それがかの有名な『イケメンTばた先生ツイッター参入事件』です。

 

私とライバル関係(一方通行)であるイケメンTばた先生における数々の戦績(全敗中)の中で、唯一私が不戦勝していたツイッター部門にイケメンTばた先生が突如参入してきたのです。@_MinoruTabata

私はたまたまイケメンTばた先生のツイッター参入をリアルタイムで見ていました。か、かっこいい。。。ハッ!!見惚れている場合ではない!イケメンツイートがTLに流れてきて驚きと戸惑いを言葉に発する暇もなく怒涛の勢いでフォロワーが増えていくのです。200、300、500。。瞳孔が開きっぱなしです。たった1ツイート。わかります皆さん?「この俺様が世界を制するのだ」よろしくイケメンツイートx1。たったの1ツイートでフォロワーが等比級数的に増えていく。そして、わずか1日。イケメンツイートからわずか1日でフォロワー1001を突破なさったのであられまする。。。

 

お分かりいただけましたか?時計のカウントよりも速くフォロワーが増えていくのです。

 

ん?自尊心??そんなものはイケメンのイオナズンで一瞬にして焼き払われましたよ。ったく、やってられねー!こちとら、ザオリクで蘇ろうとしたら、間違ってパルプンテ唱えちゃってハチャメチャよ。

 

というわけで今回はイケメンTばた先生の新たな伝説をお伝えしました。ありがとうございました。

 

 

追記1:最近のメール:

チームWADA”中の人”素性調査委員会代表 太田「見事に1001フォロワー達成ですね。ほんとにすごいですね。おめでとうございます、そしてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」

中の人「こちらこそありがとうございます。チームWADAの活動に少しでも貢献できたのなら光栄です。引き続きよろしくお願いいたします。」

(略)太田「できれば1001達成記念として、中の人vs副代表(もしくは北原代表)対談動画のようなものを制作したいと思っているのですが、いかがでしょうか?」

中の人「お気遣いありがとうございます。身に余る光栄ですが、今回は辞退させて頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。」

 

今回も見事にフラれました。

 

追記2:

私はね、諦め悪いんですよ。だからまだまだしがみついていきますよ。とりあえずロールモデルのイケメンTばた先生の真似できるところからコツコツ真似していくスタイルです。かっこいいイケメンTばた先生のPinned Tweetの写真を真似してみました。ご査収ください。

 

現場リポーター「現在のところイケメンTばた先生のフォロワーは1410、副代表は111。10分の1以下です。現場からは以上です!!」