このブログを見ている医学生や医療者の方は、北原先生のユーチューブは当然チャンネル登録しているでしょうから、すでに私も出演させていただいたショート動画(https://www.youtube.com/shorts/FhNuWF0h5aU)は見ているのではないか、と思いますが、宣伝させてください。
 
全医療者を対象にした人生会議(ACP)、および医療コミュニケーションの本「あなたのACPはなぜうまくいかないのか?」を出しました。
 
「コミュニケーションは(外科手術とおなじ)スキルである」というコンセプトで、患者や家族と話すときに気をつけていることをわかりやすく書きました。
 
人生会議(ACP)に関しては、日本ではその意味が、医療者にも間違って理解されていることを常日頃憂いていたので、それに関してもわかりやすく説明しました。
 
また本文にも書きましたが、従来の日本のコミュニケーションに関する教育にはちょっとピントがずれている、と感じるところがいくつかあり、そういうことも指摘しています。
 
自分で言うのもなんですが、ものすごい面白いです。全医療者が対象なので、医学生の方にもおすすめです。
 
読んだ方は感想をツイートしたりして周りに広げてほしいです。
よろしくお願いします。
 
コロンビア大学緩和ケア科
中川俊一