皆さまはじめまして!

 

ベルギー にありますKU Leuven大学(Catholic University of Leuven)のcardiac surgery clinical and research fellowの澁谷泰介(しぶやたいすけ)と申します。

 

私は、2019年8月からベルギーに渡白(ベルギー :白耳義)しておりまして、北原先生と昨年の心臓血管外科サマースクールで初めてお会いさせていただき今回寄稿させていただくこととなりました。

毎回楽しく拝見させていただいていた若手心臓外科医の会(JAYCS)のブログが閉鎖になってしまいとても残念な気持ちでしたが、このような形で新ブログが立ち上がり、まさか自分がそこに投稿できるとは、と感慨深く思っております。

 

今回は初回ということで、簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

名前:澁谷泰介

出身:神奈川県相模原市

出身高校:東京都私立桐朋高校

出身大学:横浜市立大学医学部(平成24年卒、医師8年目)

入局先:横浜市立大学外科治療学教室心臓血管外科

家族構成:妻、子供2人(6歳3歳)

 

現在は首都ブリュッセルから電車で20分の学園都市Leuvenという街に家族4人で住んでおります。

 

2019年7月半ばにベルギーに来てから早いものでもう2ヶ月が経ちましたが、すでに沢山の出来事がありました。準備、ベルギーでの毎日の出来事など発信させていただこうと思っております。

 

数少ないヨーロッパ勢としてこれから留学される方の少しでもお役に立てればと思っております。温かい目で読んで頂ければ幸いです。

 

写真は2019年5月に挨拶に来た時病院前で撮った写真です。

 

ではでは。

Tot ziens!

(ご存知の方いると思いますがベルギーの公用語はオランダ語フランス語ドイツ語です)