海外の病院あるあるかもしれませんが….

当院は脳神経内科、外科専門病院です。

そのせいか、時には暴力的(言葉や身体的)な患者さんも来たりします。

 

数年前、NHSの救急外来に勤務するスタッフを対象としたアンケートで、

驚きの9割近くのスタッフが患者さんから暴力を受けたと言う結果が出た事

がありました。

 

当院も然り。私もこちらで働き始めた頃はよくFワードを頂戴し、

時には精神的に混乱した患者さんから首を絞められた事もありました。

ビxxチなんて日常茶飯事に言われすぎて、いつの間にか慣れてしまいました。

慣れってスゴイ!!

 

医師も同じく、患者さんからの言葉の暴力なんて日常茶飯事です。

 

なので、当病棟には “スカっとゴミ箱”と“Fワード貯金箱”を

設置しています。

 

使用例は….

 

“スカっとゴミ箱”―イライラした時に、ありったけの悪口をゴミ箱に

         吐きまくって、ボッコボコに蹴飛ばす。

         (自分の気が収まるまで/落ち着くまで)

 

         *ただし、ゴミ箱は人気のない非常口付近にある、

          清掃用具のある部屋にあります。

          それは個人的な名前が聞こえるのを防ぐ為(笑)

 

“Fワード貯金箱”―病棟でFワードを言った人が貯金箱に£1入れる。

 

 

貯金箱が一杯になると開けて、そのお金でパブに飲みに行ったり、

みんなのお昼ご飯代になったりします。

 

以外に、1ヶ月すると、結構な額が貯まります。おまけに、

ゴミ箱も2−3ヶ月の割合で買い換えます。

 

皆さん、ストレス溜まってますねぇ。

 

最近、患者さんから郵便でThank youカードとチョコレートを

頂きました。それともう1つ。

 

“ Medical Jokes” という本。

 

イギリスのジョークはブラックジョークと言われるシニカルな事が

多いんですが、これは中々笑えます。

 

 

やっぱり、笑って気持ちよく毎日仕事したいですよね。

 

現在本は新米のクルーズ先生に貸し出し中。ご立派なお腹を

何とかしたいらしく、仕事以外にダイエットと言うストレスが

あるようです。先生頑張ってね。