1月末に行ってきたイタリアはボローニャ、モデナ、パルマのあるEmilia-Romagna地方は美食でも有名な地方です。イタリア人もこの地域に来ると食事が美味しいので太ってしまうそうです。

 

この地域で有名なのは、パルマハム、パルメザンチーズ、トルテリーニ(リコッタチーズとほうれん草のラビオリ)それに、車好きな人なら知っている、フェラーリとマセラッティの工場があります。他にもオペラ好きなら知っている、ルチアノ パバロッティの出身もモデナです。(生前住んでいた家は現在Museumになっています)

 

 

マーケットでは色々とありましたが、違う国のマーケットはやっぱり見て回ると楽しいです。

お洒落なイタリアンマダムも居たりして楽しい時間でした。

 

 

折角モデナまで来たんだからと、主人がどうしても行きたかったと言うフェラーリMuseumにも行ってきました。スポーツカーには全く興味の無い私なので、ちょっと退屈でしたが、主人は満足だったようです(笑)25ユーロ払うと15分間シュミレーションを使って運転ができます。しかも120ユーロ払うと、20分間公道で本物のフェラーリのレンタルも出来るそうですよ。車好きには嬉しいオプションですね。

 

 

ヨーロッパに住んでいると、週末の近隣諸国へのCity Breakは良く行きます。ヨーロッパに住んでいる醍醐味ですね。まだ行ったことのない都市も沢山あるので、

次回はどこに行こうかな?旅行計画を立てるのも楽しいですね。仕事で大変な時も頑張れるって事です。

 

 

心臓の形した花瓶を見つけました。(あんまり可愛くない…..)