今日、当科の先生方より、2週間前より臨床実習に来ている看護学生のコミュニケーションの取り方や
態度について苦情?を頂きました。
他のスタッフからも同様の苦情?が来ていたので、面接をする事に。
本来なら、学生ごとに割り当てている指導者が責任を持って色々と指導する筈ですが、なんか小難しい事になっていて、指導しても言い争いになってしまいお手上げらしいので、私のヘルプが欲しいとの事。
いやいや今週体調すこぶる悪いし、忙しいからちょっと正直勘弁してほしい+面倒臭い…
とは思うんだけど、まぁ学生本人にも言い分がある様なので聞いてみました。
聞いてみたらなんて事ない。本人が言われたことは、
*目上の人(教授やコンサルタント)にやたら馴れ馴れしい口調で(友達の様に)
話す事。
*話している最中(スタッフや患者さんの前で)はポケットにいつも手が入って
いる。―態度が悪そうに見える事
*勉強した成果を見せるレポートを提出しろって指導者から言われて、
やったんだけどその提出の仕方が悪い。― I PADに書いたレポートを見せただ
け。
まぁ、コニュニケーションに関しては改善しなければいけないとは思うけど、今時の若い子は、レポートの提出はI PADで済ませるのかぁと思わず笑ってしましましたが….読むときっちりやる事はやってるんだけどね。
面接中、何故か私の話になり、いつから看護師になろうと思ったのかとか、
いつイギリスに来たのかとか….どっちが面接をしているのやら(笑)
私が2000年にまずは下見をしにイギリスに来たよと話すと、すると彼女が、
“えー!!私がまだ生まれてない年に来たんだぁー”って。
“え?!学生さん今いくつ?”
“18歳です”
“あっそ”
そうか…..うちの姪と一緒なのね。何と無くだけど、行動が似てるかも(笑)
会話してて何か酷く年をとった様な気がして余計に疲れちゃった。
エネルギーを吸い取られたって言うか….もう、今日は熱いお風呂に入って顔パックして寝よう。
COMMENTS