毎月一回は土日のオンコールがあって、オンコール担当は病院に行って朝の回診なんかをしないといけません。

 

もういなくなってしまった前チーフはTAVRとかそっち系で有名なおじさんだったのですが、色々なことに精通している人で手術や学術的なことなど色々なことを教わりました。中でも最も印象に残っているのは、はじめて土日のオンコールをすることになった前日にチーフから教わったことです。

「ヒロ、土日の回診時は甘いものをスタッフに買っていくのを忘れるな。それが全てだ」

チーフ曰く、何があっても甘いもので全てを解決できる、ということみたいでした。偉い先生の言ってることは間違いないと思い、今でもそれだけは続けています。

 

 

 

あと「ファックという言葉はあんまり使うな。みんないい気しないから」ということもよく言ってましたが、実際にファックと言ってるのはチーフくらいでした。