欧米では今週末はイースターで4日間連休ですが、私はオンコールなので自宅でボチボチ携帯が鳴る度に

ちょこちょこと仕事をしています。

大体は、COVIDでパニックになったNIVの患者さんからの対応なんですが、ひと昔前は、何かあれば病院に

来て貰いましたが、今は当病棟の患者さんのNIV・CPAPにはモデムを付けているので、自宅からでもCompliance / Synchrony of Ventilationやセッティング変更が病院から支給されているラップトップから出来るので便利です(ネットが繋がれば世界中何処でも出来ます)。いちいち病院に行くなくても良いし、患者さんも遠方からの人は病院に来なくて良いので楽ですよね。

 

 

今週末のロンドンは物凄くお天気が良く、今日も24度まで上がります!なので、外出禁止令が出ているにも関わらず、公園でピックニックをしているバカちんが多いので、警察・軍の巡回、公園での取り締まりが厳しい様です。せっかく静かな週末が、ヘリコプターが常に巡回しているお陰で結構うるさいです。

 

 

我が家は日本で言う低層マンションの最上階にあるので、猫の額ほどのバルコニーで朝食・夕食を取ったり、

本を読んだりしています。最上階なので、日当たりだけは抜群です(笑)今日はいつも物凄いギャン泣きしている階下のイタリア人カップルの赤ちゃんの声も聞こえません(笑)昨日は大掃除だけで1日が終わりました。

しなくても良い(お掃除の方が定期的に来るので)窓拭きまでやってピカピカです。良いストレス発散でした。何か作ろうにも、なんせ粉もの(強力粉とか)が中々手に入らないので、パンもお菓子も作れません。Naokoさんが素敵な布マスクを作っていたのですが、私は裁縫が大の苦手で、高校生の時課題で作った(作らされた)

セーターの評価が2/5 (5評価中2)という散々な結果でしたので、以後変なトラウマになっています。ボタン付けとか超簡単な事は出来ますが、ミシンを駆使して作ったりとかは…..(泣) Naokoさん、是非売って下さい!!

 

 

イギリスのCOVIDのピークはまだ来ていないと言われています。毎晩ニュースで流れる外出禁止令を無視したバカちんが多いと、来週以降は恐ろしい事になります。イギリスでもちらほら医療従事者が感染し亡くなるケースが出て来ました。COVIDが長引くと、現段階で通常診療を50%以上カットしてCOVIDに対応しているので、COVID以外でも亡くなるケースが多くなってしまいます…..COVIDの対応も大事ですが、早く通常診療が出来る様になると良いですね…..

 

良いEaster Weekendをお過ごし下さい。