今朝は先日に比べて、少し肌寒けど晴れていて良い朝でした。

 

 

今日はちょっと特別な日です。実は今日はSunnyさん(仮)のお誕生日なのです!

 

Sunnyさんは私が勝手に付けて呼んでいる彼のニックネームです。本名の発音が似ているし、何よりいつもニコニコ笑顔の素敵な太陽の様な男性です。

 

 

Sunnyさんは当科に3週間前に再び緊急入院して来たA L S (筋萎縮性側索硬化症)の患者さんです。

重度の呼吸不全、構音障害と嚥下障害で入院となりました。

色々と治療を試みたのですが、4月に入院していた時に比べて余りに急激に状態が悪くなっていました。

 

 

残念な事ですが3日前に治療の継続がこれ以上できないと判断し(余命宣告3週間)、

退院して自宅で最後を迎える事となりました。

 

今日は退院前に迎えた、Sunnyさんのお誕生日。今日で53歳になりました。

 

昨日はサプライズパーティーを決行するのにSunnyさんの大好きな Black Forest Cake (チョコレートスポンジにチェリーとチ ェリー酒を利かせたクリームを挟んだドイツのチョコレートケーキ)を病院のケータリングに予約したり、ご家族と打ち合わせをしたりして準備万端にしておきました。

 

 

いつもニコニコしているSunnyさんですが、病棟スタッフ全員でHappy Birthdayを歌うと、笑顔が段々曇り、

大粒の涙を流していました。

 

余命宣告をされた3日前には気丈にも笑顔を見せていたSunnyさんですが、今日は違いました。体の中で唯一動かせる目を使ってセンサー P Cを駆使しながら会話を一生懸命してくれました。

 

 

明日はいよいよ退院の日です。本人も家族に会えるのを楽しみにしています。

今週末はチョット遅くなったBirthday Partyを家族でしたいそうです。

明日は何事も無く、スムーズに退院出来ると良いなぁ。