日々忙しく、毎日吻合の練習をする時間が取れないという方も多いと思います。私は時間はあるのですがめんどくさがりなので、Youcanの冠動脈だけ1周縫うようにしています。このやり方だと、やろうと思ってからやり終わるまで5分くらいですので、忙しくても毎日続けられる可能性があります。

 

手を置くところを準備するのがめんどくさいので、手を固定せずにやっていますが、針先を安定させる練習になっていると思います。

 

 

下の写真のような場で練習しています(段ボールの上の赤いぺらっとしたのがyoucanの冠動脈です)。いつでも思いついた時にやれるように年中この状態にしてあります。段ボールの中に見える灰色と紫の靴下がお気に入りのやつです。