安価に手に入る拡大鏡を探し続けています。結構いいのを3つ見つけたのでここにご報告します。

 

1.Doc.Royal LEDライト+2.5X拡大鏡 ヘッド式ライト 実験室用 デンタル用

見学に来ていた研修医の方が使用していました。2万円くらいでライトもついて本格的です。2.5倍のものは焦点距離が50㎝程度とやや短いのが難点ですが、使用感は悪くないようです。彼は学生時代に時給800円のバイトをして貯めたお金で購入したとのことでした。応援したくなりますね。

 

2.Doc.Royal 2.5倍拡大鏡+LEDライト 双眼ルーペ 光学ルーペ ポータブル拡大鏡 実験室用 研究用ルーペ ケース付き (黒)

これも見学にきてくれた研修医の方が使用していました。これも焦点距離が50㎝程度。僕も使用させてもらいましたが、悪くないです。ライト付きで8000円、ライトなしだと4000円程度。上記1と同じ会社です。

 

3.サンワダイレクト スタンドルーペ 拡大ルーペ 拡大鏡 LEDライト付 クリップ対応 レンズ径11cm 400-LPE014

見学の研修医の方が沢山来てくれるというので冠動脈吻合の練習をしてもらうためにとりあえず購入しました。ダメ元で購入した割には使い勝手が良くて驚いています。日々の5分~10分間の練習のためにわざわざ眼鏡を装着する必要がない事、拡大された吻合の様子を周りの人もその拡大鏡を通してみることができる事、安価である事、焦点距離を気にしないでいいので首が痛くならない事、などの点から非常に良いと思います。難点としては拡大鏡に光が反射することがあるので角度を微調整する必要があること、奥行きが少し分かりにくい事などがあります。最近は僕個人の練習用としてスタメンで使用しています。

 

正面から見た図

 

横から見た図