当直中に鍋や火を使わずに袋のインスタントラーメンを作る器具を見つけました。

レンジでらくチン野菜ラーメン

というどんぶりです(素材はポリプロピレン)。なぜ「野菜」という単語を入れたのかは謎ですが、袋麺をレンジで作れる優れものです。

 

無類の袋麺好きで、当直中に袋麺を食べられたらどんなにいいだろうと研修医の頃から思っていたので、これをビバホームで偶然見つけた時は心臓が止まるかと思いました。

即買いして、本日の当直中に作ってみました。選んだ袋麺は当然、ポロいちのみそラーメンです。

 

まず、500mlの線のところまでお湯を注ぎ(水でも可)、麺を入れます。

 

次に、麺の上に赤い蓋をのせて、レンジに入れます。お湯なら3分、水なら7分チンをします。すると下の写真のようにいい感じになります。

 

そこに、普通に粉を入れて完成です(開始から3分強)。少し食べてしまった後の写真で恐縮ですが下に供覧しました通り、完璧な仕上がりでした。きっと野菜を入れるともっと見栄えがするのだと思います。

 

食べた後は、丼を洗って食器棚などにおいておけば大丈夫です。これで私の当直クオリティは1つ上のステージにあがりました。

 

あまりに衝撃的な出来事でしたので、ツイッターに投稿したにもかかわらず、こちらにも投稿させて頂きました。家用にももう一つアマゾンで購入しましたし、アメリカにも必ずこれを持参します。

 

なお注意点ですが、私はビバホームで750円で購入しましたが、アマゾンでは420円で買えますので後者での購入をお勧めします。