はじめまして、現在、奈良県立医科大学6年生の大谷 舜と申します!

 

この度は冠動脈吻合の日本一への挑戦に参加させていただき、本当にありがとうございます。

 

来月から研修医になるひよっこですが多くの先生方に指導、バックアップしていただける中で練習できるチャンスは無いと思いまして参加したいと思った次第です!

 

指導医の先生の紹介ですが川崎医科大学総合医療センターの渡邊達也先生です。

渡邊先生は2017、2018、2019年度と3年連続で本戦出場、そして2019年度で優勝されるという輝かしい成績をお持ちの先生です。

最近は紅茶入れにハマっていらっしゃるというお洒落な一面も持たれています!

渡邊先生とは幸運にも去年の京都のJATSで行われたチームWADAの総会でお話したことがあり、とても優しい方だったので安心して今後練習に挑めると思っております笑。

 

さて練習方法ですがとにかく渡邊先生の吻合をまずは完全コピーすることになりました。

難しいですが先生の吻合にとにかく近づけるのを目標に毎日必ず一吻合練習することが課題になりました。渡邊先生ご自身も前に勤めていた岡山の榊原にいらっしゃる先生の吻合をとにかくコピーすることを意識されたらしいので自分もその練習方法を再現していくことになりました。

そして適宜、先生の所へ直接伺い、指導をしていただくことで修正をかけていく形です。

 

研修医生活もスタートし慣れない事も多いかもしれませんが毎日YOUCAN一吻合とともに

心臓血管外科医としての一歩も少しずつ進んでいけたらと思っております。

もうすぐ届く自分の拡大鏡も楽しみでなりません笑。

写真は卒業旅行で撮った流行りのインスタ映えを狙ったものですが全く映えてません笑。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

練習報告ツイッター