冠動脈吻合の教科書第12弾はチャレンジャーズライブ2016年優勝者の角康平先生に担当してもらいました。

いわゆるグラフト内外、冠動脈外内から開始するイムス流です。角先生は優勝当時医師4年目だったみたいです、若いのにすごいです。練習動画で目を引いたのは透明なチューブみたいなものをグラフトとして使用していることです。角先生曰く、非常に脆いチューブなので組織を愛護的に扱う練習になる、とのことでした。糸のひっぱり方や針の受け渡しなどを見ていると「自分はいくら傷ついても決して他人は傷つけない」そんな心意気をもつ優しいお方なんだろうなと思いました。

 

角先生にはこの後LCXの縫い方の練習方法も撮ってもらいましたので、そちらは第13弾をお楽しみに。

 

 

これまでの冠動脈吻合の教科書シリーズ中、チャレンジャーズライブの優勝者は6人いました。

2013年 中原先生 

https://youtu.be/NNuH14I61Rw

2014年 高橋先生 

https://youtu.be/0DJib_zVnZ4 

2016年 角先生  

今回の吻合動画

2017年 山根先生 

https://youtu.be/ZtXq0_fe80U

2018年 米山先生 

https://youtu.be/oqX1D-XBs7w

2019年 渡邊先生 

https://youtu.be/HRyIn_Go5n0

 

2015年優勝者のうじっち先生を入れたら2013年以降はコンプリートです。2012年以前の優勝者をご存知の方は教えてください。

 

その他の冠動脈吻合の教科書シリーズはコチラです