こんにちは。市立旭川病院外科の渡部です。4月から旭川で生活しています。新しい職場にはまだ慣れていませんが、コツコツ練習頑張っています。

今回1月に撮影した動画を中原先生とスカイプでコメンタリー収録をしました。1月と比べると今は運針がスムーズになったかなと思います。

 

なかなか自分では上達に気付きにくいものなので定期的に動画で指導者とチェックするのはとても大事なことだなと思います。

 

現在の吻合方法は動画とは違う方法でやっています。

toeはグラフト内外・ネイティブ外内で吻合するいわゆるイムス式というやつです。

最初は慣れるまでに時間がかかりましたが、最近は慣れてきました。

時間は15-16分という間です。

 

吻合口は大体7mmにカットしていて、グラフトのカットバックも同じくらいです。

この大きさでやると大体YOUCANに7吻合できます、今は1吻合/日でやっているので1週間で1個という目安ですね、こうすると1週間での上達具合もわかりやすいです。

今は時間の関係もあり、1吻合/日のペースでやっていますが、このペースを継続できたらいいなと思います。

たくさん吻合するのもありかなと思いますが、練習のための練習になってしまいそうなので、しっかりと素振りでの運針練習や結紮練習も欠かさず行いたいです。

Challenger’s liveでの優勝ももちろん大事ですが、最終的には患者さんの血管を縫う時がいつか来るので、その時のために基本の動作をこの時期に身に付けたいと思います。

 

練習環境ですが、twitterにも写真をアップしているように、練習用の机を買いました。すぐ練習できるのでいいです。

セッティングですが、今はなるべくBEATを高くしてYOUCANは水平にして簡単なセッティングでやっています。

いい撮影方法がないのが悩みどころです。視点カメラみたいのがあればいいんですけどね。

 

新型コロナウイルスの影響で、指導者訪問には当分行けそうにないのでコツコツ練習して動画を送って遠隔レッスンしていきます。

 

また、話は変わりますが、CSの結果が4/29以降に出る予定なのですが、CSが中止になってしまったりしている影響でこれも遅れるんじゃないかなーって思っています。

悶々としますね。ギリギリ受験することができたのでそこは幸運だったと思います。

 

こんな感じで練習しています。

質問があればください。

 

 

練習報告ツイッター