皆さまこんにちは。初期研修医1年目チャレンジャーの青木と申します。

練習開始した4月からはや2ヶ月ほど経過しました。5月の目標は「1日絶対1吻合」でした。この目標はなんとか達成したと思います。毎日カレンダーにしるしをつけていました。

 

1ヶ月やってみて私のような怠惰な性格には絶対〇〇という目標設定は達成しやすい印象でした。目標を達成したもののあまり成長度を実感しません。絶対的な練習回数不足に加え、一つ一つの吻合後の考察をしっかりできていないからだと思っています。

 

そのため、6月は「1つ1つの吻合を大切に」を目標にします。一番の課題はヒールとトーの運針です。まだまだ課題山積ですが、指導医である月岡先生のお力をかりて一生懸命改善していきたい次第です。

吻合動画は自分の反省を載せた簡素なものです。携帯電話をホルダーで固定して撮影してみたのでブレやピントが合っていません。見てくださる方は気分を害してしまうかもしれませんのでご注意ください。次回はうまく動画を撮りながら吻合できるように工夫いたします。

この度は短い文章ですが、6月は吻合も研修も頑張ってまいります。

 

過去の吻合練習動画はコチラです

 

練習報告ツイッター