ニュージーランド・オーストラリア留学対談の後編です。大学病院と一般病院どちらが留学しやすいかという質問に答えていますが、その中で月岡先生が「留学を目的にしてはいけない、何をするために留学するかを考えていかないと、と言ってくる人がいますけど、僕はそれ(留学が目的)で全然いいと思っています」的なことを言っていました。それは僕も非常に同感でした。留学をする時期にしても場所にしても目的にしても、人それぞれでいいんじゃないかと。結局はその人の人生だから、自分がいいと思ったことをやればいいと思います。それで失敗したら後悔すればいいし、うまくいったら喜べばいいんだと思います。

 

気になった方はコチラからその他の動画もご覧ください→チームWADAチャンネル