オーストラリアで満喫ナースをしています、エリです。

今日はなぜオーストラリアで留学!?についてお話ししたいと思います。

 

小学生の時、海外へ行きたい!いつか留学とかしたい!

という漠然とした夢がありました。12歳の時初めて海外へ

ホームステイに1ヶ月行きました。

その際英語が話せなくてもどうにかなるんだなということを経験し、

ますます海外へ行きたいモードへ。

 

高校を海外へ行くことを考え、海外校を受験。

最終的には,学校からの推薦をもらった県内の国際科の高校へ進学しました。

 

高校へ進学したのですが、英語の勉強を日本でするという事への違和感、

やはり留学したい!という気持ちが更に高まり、当時今のようにネットや

SNSで情報収集という手段がなく、外国の大使館へ通って留学について

調べました。その頃、オーストラリアからの短期ホームステイの受け入れを

しました。そこで出来た、オーストラリアとの繋がりがきっかけで

そうだ!オーストラリアへ行こう!となったのです。

 

当時、情報収集という面では私はオーストラリア大使館の図書館へ

通っていました。携帯でインターネットアクセスが出来る時代ではなかった

ので(笑)パソコンを使って色々情報集するより、留学の本とかで

調べてました.(〇〇の歩き方など)

留学斡旋会社もまだまだそんなになかった時代。少ない情報の中だったので、

意外とそれが色々なことを決定するのに即決できた理由かもしれません。

 

そう思ったら、先ずは行動!

 

取り敢えず、オーストラリア行きの航空券を買い、ホームステイで

ウチに来ていた子に連絡し(メールではなく手紙でした)

先ずは自分の目で見てみよう!と勢いで出発。海外航空券の取り方、

観光ビザの取り方を学びました。

 

ホテルは取らず、ホームステイでウチに来ていた子の家にお世話になり

(NSW州 シドニー)、そこで色々な情報を仕入れ、長距離電車 (約16時間)に

乗ってシドニーからQLD州 ブリスベンへ。

そこから何も分からないままビーチに行きたいとだけ伝えバスに乗りました。

 

現地で行き当たりばったりで宿を取り、綺麗なビーチを目の前にして感動!

ここに留学決めた!!と即決。

当時、波乗りを始めたばかりだったので、目の前のビーチ、

サーフィンライフが魅力的でした。という、単純明快な理由で

オーストラリア行きを決めました。

 

こんな感じで決めた、オーストラリア行き。

今みたいに、情報収集が簡単ではなかった、情報量が圧倒的に少なかった当時。

だから、その時感じたこと、見たことで場所を決めれたのかな?

あまり深く考えてなかったなと今になったら思います。

 

 

次回は、どうやって学校を決めたかなどを

書きたいなと思います。