こんにちは、野田です。

 

私は今でこそGPのfellow (専門医)としてニュージーランドで働いていますが、日本の外科医から、ニュージーランドのGPに移行する過程で、ニュージーランドの医学部卒業生と混ざって病院で研修医をしました。

 

それは日本の専門医の資格がニュージーランドでは認められないからです。

 

外科医としてかなり働いてから、また全ての科をカバーするニュージーランド版のUSMLE step2 CSのようなもの、NZREXを受けたりするのは結構大変でした。

また病院でまた初期研修医として働くのも、そんなに楽しい経験ではありませんでした。

(多分、すごく若かったら楽しかったと思うのですが。)

 

現在、このNZREXを受けて研修医になるのも、余り簡単ではありません。

それは試験が難しいからではなく、研修医のポストの数が限られているからです。

 

そのような事を含めていくつか記事を書いているので、興味がある人は参考にしてください。

 

Have a nice day!

 

日本人医師がニュージーランドで免許を取るためのプロセス- 研修医として始める場合

 

NZREXとその後のmatchingの問題

 

ニュージーランドで医師の資格を取る方法ー専門医として