ノロノロしていたら、国民投票間近になってしまいました。

なんとか、投票期日の前に、記事を書き上げました。

大麻の合法化に関する国民投票2020年

 

今月ニュージーランドでは、安楽死の国民投票と共に『大麻の合法化とコントロール』の国民投票もなされます。

 

ニュージーランドでは、普通(に見える)高校生達やもっと若い子供が、『大麻』を使っているのが稀でない事を知り、

とても驚きました。

『大麻』って言ったら、「ミュージシャンが新聞の芸能面に大麻所持で逮捕された!」って感じで、とても悪いドラッグだという認識だったので。

 

ニュージーランドの患者さんに訊くと、結構皆さん使っています(笑)。

 

『大麻』も、大人が少量使う分には明らかな害は無いようですが、一度始めたら、必ずしも少量で抑えられるという保証はなし。

 

とにかく、この『大麻の合法化』に関しては、色々な利害が交錯しております。

賛成派、反対派を読んでいると、色々考えさせられます。

 

興味がある人は、私の記事を読んでくださると嬉しいです。(読者少ないので、笑)