2020年10月に行われた、ニュージーランドの国民投票ですが、『安楽死』に関するものは通り、『大麻』に関するものは通りませんでした。

 

個人的にはどちらも反対だったのですが、『安楽死』の法案は総投票数の2/3が賛成でした。

私は『安楽死』に反対という訳ではないのですが、現在のニュージーランドの医療の現状をよく知っている者としては(ちょっと『安楽死』を今導入するのは無理じゃない?)って感じでした。

 

『大麻』に関しては、ギリギリ否決されました。

(covid問題が落ち着いたと思ったら、今度は大麻か)と思っていたので、否決されて個人的にはほっとしましたね。

 

covidと言えば、世界中のほとんどの国では、ストレスフルな毎日が続いているのですよね。

ニュージーランドでは感染の心配なく公共交通機関を使えて、レストランにも行けて、と言う『普通』の生活ができる事を、ありがたく感じています。

 

ニュージーランドの国民投票2020年の結果-『安楽死』と『大麻』