研修医の對馬です。今日はエモ飯編です。新シリーズ3回めの投稿になります。前回から間が空いてしまいましたが、基本的に週1の頻度での投稿を目標にしております。

 

エモ飯編は僕が勝手に「エモい」飯、ちなみに「エモい」とは、懐かしいとか、昔を思い出して甘酸っぱい気持ちになるとか、趣き深い、くらいの意味ですが、そんなご飯処を紹介するシリーズになります。

 

ナマステ本郷三丁目店

 

インドカレーを食べたくなったらまずはここに来よう、そんなお店です。東大の周りにはインドカレー屋さんが乱立していてぶっちゃけどこも同じようなメニューなのですが、ここは本郷三丁目駅前の大きな十字路の一角にあるのでアクセスがいい、という理由で以前からよく通っていました。

 

今日はナンのお代わり自由サービスを利用してナン3枚も食べてしまいました。

 

 

追伸~USMLE Step1のStep1~

最近USMLE Step1を勉強しているのですが、ネットで適宜情報収集しているとやはり問題を解いてFirst Aidに書き込むという方法を取られている方が多いようです。ですが自分の場合はあの分厚くて重い教科書を毎日持ち運ぶのは厳しいし、あの教科書から必要な情報までいちいちアクセスするの大変そうだし、webから持ってきた図や写真を貼り付けたいときとかいちいちコピーして貼り付けなんて面倒すぎるしどうしたものか、と考えたときに思いついた(とはいってもそんなに画期的ではない)方法で勉強を始めたのですが、これが思ったよりもなかなかいい感じなので複数回に渡って記載していこうと思います。

 

簡単に言いますとFirst Aid(FA)を電子書籍化してそれに書き込むというものです。画期的ではありません。

用意するもの、使用するサービスは以下のようなものです。

①First Aid for the USMLE Step1

②書籍の裁断機OR裁断サービス(僕は秋葉原にある「自炊の森」というお店を利用)

③富士通のScanSnap ix1500

④画面タッチ対応のPCもしくはタブレット

⑤PDFファイルに手書きで書き込むことを可能にするアプリ(僕はDrawboard PDFというアプリを利用)

 

続きます。