研修医の對馬です。今日もエモ飯編です。新シリーズ4回めの投稿になります。順調に更新が途絶えてきてしまっていますが、基本的に週1の頻度での投稿を目標にしております。

 

エモ飯編は僕が勝手に「エモい」飯、ちなみに「エモい」とは、懐かしいとか、昔を思い出して甘酸っぱい気持ちになるとか、趣き深い、くらいの意味ですが、そんなご飯処を紹介するシリーズになります。

 

ヌードル・サウンズ本郷三丁目店

 

こちらは実は学生時代には一度も来たことがなく、横を何回か通りすがっただけだったのですが、卒業後近くの病院で臨床研修を開始した後に初めて来ました。そのときは他に類を見ないスープで思わず食べログでも5.0の評価つけてしまうほどでした。ホタテを用いた魚介ベースのスープであふれる「コク」に舌を巻くとはまさにこのこと。

 

こちらの写真にあるラーメンは「ホタテ69らーめん」という名前ですが、この「69」は「ロック」と読むそうで、たしかに店主はロックバンド好きそうでした。下ネタではないみたいです。

 

 

追伸~USMLE Step1のStep1~
USMLEの勉強法についてあれから少々ネットサーフィンしていると、USMLEではないにしても普段の医学部での勉強や論文読み込み等で似たような形で勉強している方がけっこういるみたいだったので、もはやわざわざ紹介する程度のことでも無さそうということがわかりましたが、一度始めてしまった以上は何とかそれなりのものを残していきたいと思うので継続しようと思います。

前回は準備するものを一覧にしました。今回はFirst Aidの裁断についてです。いわゆる電子書籍の自炊をします。僕の場合は秋葉原にある「自炊の森」というところで裁断しました。

 

こちらですね。とても見つけづらいところでした。ここは裁断に加えてスキャンも別料金でお願いできるみたいでした。

 

これが

 

 

こうです。手元にFirst Aidが無いので別の教科書ですが、やってることは全く同じです。

 

続きます。