久々、週刊どころか、月刊。

昔、『週刊ストーリーランド』というテレビ番組が好きで見てました。

確か日テレ、木曜8時だったかな。

 

噂によると、週刊が難しくなって終了したそうです。

伊集院光がラジオで言ってた気がする。

ビデオに録画しておいたのですが、どこにあるのか不明です。

 

で、今回は、三尖弁の話。

 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33711306/

Early Right Ventricular Reverse Remodeling Predicts Survival After Isolated Tricuspid Valve Surgery

Ann Thorac Surg

 

Mayoからの報告。

昔、Midwayの空港でMayo Clinicのものと思われる飛行機を見かけました。

 

 

isolatedのTVの患者さんが対象だそうな。

2001年から2017年までのadult patients 223 caseだそうな。

TVに関しては初回、ということで、6割はre-doだそうです。

3割はmitral後、2.5割がCABG後、2割がA弁後、移植後も7%いたみたいです。

 

TRの原因としては、18%がペースメーカー等によるもの。6割はfunctionalだったそうです。

 

結果、mean ageで67 yo、femaleが半分以上、弁形成は27%、残りは弁置換になったようです。

周術期の死亡率は2.7 %。

弁形成の方が良い結果だったみたいです。(弁形成:1.7%、弁置換:3.1%)

新規のペースメーカーは4.5%。

右心室の大きさは大部分で改善、右心室のfunctionも改善していたようです。

術後の遺残逆流はほとんどなし。

平均9.5yのfollowで、1y,5y,10yのsurvivalは、82 %、61 %、32 %の結果。

TV repairと、replacementでの比較は下図。

unadjustedではTV repairの方が良い。

あとは、術前後のRV function/RV sizeでみてて、

術前RV functionが落ちてる群、術後RV sizeが改善していない群は長期的にもpoor prognosisでした。

あと、RV sizeが改善するかどうかは、術前のRA圧が低いことだったそうです。

 

結論として、三尖弁手術は

・周術期の死亡率に関しては問題なし。

・右心系の圧が上がって、右心不全が起こる前にやることが、重要です。遅くなると右心機能の改善も見込めません。

ということでしょうか。

 

あと、『月刊、OO』という写真雑誌もありましたね。

少しセクシーなね。

結構買ってました。実家のどこにあるかは不明ですが。

 

December 21, 2021

AN