心臓外科医の代名詞、Surgical Loupe。
先生はどのLoupeを使ってるんですか?
なんて質問は来てませんが、私はDesign For Visionの製品を使用してます。
仕様は
Panoramic X3.5
Dental Angle
Working Distance 23 inch
Yeoman Frame, Head Light付
Saddle Typeの鼻あて
以前は、CABG関係はCarl ZeissのEye Mag PRO X3.2、その他はSurgical AcuityのX2.7を使用してました。
アメリカに来て、Design For VisionのExpanded Field X3.5を購入しました。
FrameはもちろんおなじみこれぞDesign For VisionのYeomanです。
日本にいたときはカッコわりーなーなんて思っていたのですが、
朱に交われば何とやら、全く気になりません。
しばらくして、Panoramic Type発売するんですけどモニターやりません?とのお誘いがあり、
現在のLoupeを無料でゲットしました。
結構視野も広くて気に入ってるのですが、
・やや重い、長時間のopeだとずれる
・Head Lightが弱い(まぁ、バッテリーだから仕方ないか)
・Head Lightなのか、Loupeの性能なのか少し暗い、特にCarl Zeissと比較すると暗い
といった問題があります。
ズレ落ちを防ぐために、saddle typeの鼻あてにしてるのですが、(黒いやつね)
生粋のJapaneseの私にとってはあまり意味を成しません。
その為、Scrub前に鼻に3重4重にテープを張ってました。
テープを準備してると、よくNrs.にお前はどこかケガしてるのか?なんて茶化されてたのですが、
そんな時に返す言葉が
My nose is flat.
です。
大抵クスクスと笑ってくれます。
今回この問題を解決すべく、日本帰国中に鼻あてを購入しておきました。
シリコン製でずれに強そうです。
効果につきましてはまた報告させていただきます。
Enjoy Chicago!
AN
- 投稿タグ
- 手術
COMMENTS