シカゴ大学のBossは非常にこだわりが強い。

自分のやり方を絶対に変えない。

彼は、腎機能悪めだったりすると、すぐドーパミンを使用する。絶対に使う。

誰が何と言おうと使う。

 

確かEvidenseどうだったかな?ということで、この論文です。

 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11505120/

Use of dopamine in acute renal failure: a meta-analysis

 
メタアナライシスの論文
1966年から1999年のDopamine使用と腎機能についての論文を調べてる。
 
もう20年前の論文。
 
読んではみましたが、メタアナライシス、よくわかりませんね。
結果として、皆さんご存知のように、有用性なしです。
  Dopamine Group Control Group RR 信頼区間
Mortality 4.7 % 5.6 % 0.83 0.39-1.77
ARF 15.3 % 19.5 % 0.79 0.54-1.13
Hemodialysis 13.9 % 16.5 % 0.89 0.66-1.21
Relative Riskで結果出してて、信頼区間が1をまたいでるので、統計的な有意差なし。
ということです。
一応、Dopamine使ってた方が良さそうではある。
 
今回勉強したのは、Forrest Plotについてです。
 
February 25, 2023
AN