つい先日、PharmD課程時代(といっても、卒業して1年も経っていませんが)の友人カップルの結婚式に参加してきました。

アメリカの結婚式に参加する事が初めてだったので、一般的なものがどういうものなのかわからないのですが、諸事情があり、ホテルの大きめな部屋の一室で、両者のゲスト計6人という、非常に小規模なスタイルで式が行われました。

 

というのも、

1)まずコロナ禍

2)新郎側の両親がほぼ結婚を了承しているものの、気乗りしていない感じなので、その日の結婚式自体を知らせていない(!!!)

3)そんな事情があるけど、新婦のビザが切れるので、とにかく早く結婚したい

4)そんな感じの事情で結婚するのを、心から祝福できない人もいる(かもしれない)ので、SNSにあげるの禁止、ほぼゲストしか結婚を知らない

というような事情があったからです。

 

アジア人新婦と厳格クリスチャン新郎家族のカップルなので、宗教的な事情や、また二人の間にある年齢差も、ご両親の気がかりなんだそうです。

追々、ちゃんとした披露宴のようなものは行うとのことですが、とりあえずは挙式のみという感じでした。

挙式自体は、二人が交際を始める過程も知っていたこともあり、一人涙しながら感慨深く見守り、とても素敵な式でした。

 

が、タイトルにあるように、人の新婚初夜を思いがけず邪魔してしまうという事態が起きました。

始まりは、新郎が挙式をご両親に伝えていないため、実家で一緒に暮らしている両親を気遣い、その日の夜は式を挙げたホテルに宿泊せずに帰宅すると言い出したことでした。

そこから、

一緒に過ごして欲しいと新婦が新郎にお願いしたが、新郎の気は変わらず、片道車で5時間ほどかかる距離から来た私が代わりに宿泊する事に

挙式前夜、新郎新婦と飲んでいた友人がその話を知り、そんなのあり得ないと新郎を非難、前日の真夜中に新郎の気が変わる

その話を私は聞かされず、宿泊荷物を持って会場に着いてから知らされる

新郎は意見を変えたものの、明朝5時には帰ると主張したため、そのまま同じ部屋に宿泊して一緒にホテルの朝食を食べようと新婦に言われる

→私、了承

新婚初夜に新郎新婦と私の3人で深夜2時半まで飲んだくれる

という流れでした。

 

タイトルだけだと、なんだか私が最低な人みたいですが、わざとじゃないんです。。。ですが、きっと人の初夜を邪魔するのなんて、私くらいなんだろうなと少し反省しています。

ちなみに、そのお部屋はベッドルームとリビングルームの2部屋あり、私はソファで寝ました。翌朝身体中が痛かったです。

でも、きっとある意味私たち3人にとって、いい思い出になったと思います。

いくつになっても、人の結婚式はいいものですね。