北原先生の投稿を受けて、金曜日は午前中にオペも終わって患者さんも落ち着いていたので夜に映画館へ

画像はフリー素材で検索したから多分大丈夫なはず

天気の子 Weathering with you観てきました! 北原先生とは打って変わって日本語+英語字幕版で観てきました。

英語吹き替え版もあるにもかかわらず、日本語で観にきているアメリカ人に囲まれての鑑賞になり非常に興味深かったです。例えば

(ネタバレ注意)

#1. 新海監督の前作品のキャラが登場すると”あっ!あのキャラ出てる!”みたいにざわつく

#2. てるてる坊主が登場するとやたら爆笑する(何がツボなんだろう…)

#3.  生卵が料理に出てくるシーンで”うわっ”て言ってた笑(ちなみにアメリカで生卵食べる文化ないです)

などなど

 

個人的な感想としては監督攻めたな!と思いました。

高校生の主人公がまあ反社会的な行動をとることとること笑 

こういう世の中の常識とかに不満をぶつけたり、正直な気持ちを言うのが難しい現代で

エンターテインメントだから!って開き直ってる感じが最高にROCKだなと。

個人的にお気に入りのセリフは

神様、お願いです。これ以上僕たちになにも足さず、僕たちからなにも引かないでください。”

でした。うーむ日本語って美しいと感じる