チームWADA×CrossMedical×オペざんまいによる共同企画!!!

 

先日、告知させていただいた通り、先天性心疾患のちょーリアルなモデルを制作するクロスメディカルさんとチームWADAの共同企画に、完全に便乗する形でオペざんまいも参加させてもらいました!!!

 

第1回はVSDの解剖と刺激伝導系!!!

本日、解剖〜刺激伝導系の話をアップロードしてありますので、是非是非ご覧くだされ!!!

個人的には吉竹先生の伝導系の話が、分かりやすいし、目から鱗だし、オススメです!

名言を放った時の、吉竹先生のドヤ顔にご注目ください。

 

(画像をクリックするとyoutubeに飛びます)

 

 

 

ちなみに解剖のところで使わせてもらったのが、クロスメディカルのVSD wet modelです。

このモデルはちょっと(いやかなり)お高いですが、動画を見てもらうとわかる通り、内腔まで忠実に再現されていて、かなりリアルな作りになっています。

 

 

第2回以降はアメリカ小児心臓外科医による手技披露!!!

第2回目以降は、4人の小児心臓外科医による手技を披露していきますので、ご期待ください。

4人中3人が連続縫合、1人が単結節でVSD patch closureをやりますが、連続縫合の3人が3人とも別のやり方をしているところも、かなり注目ポイントです。

小児心臓外科医なら、この動画だけで、ご飯3杯くらいいけると思います。

 

 

 

オペざんまい管理人 岡村賢一

Homepage: https://www.opezanmai.net/

Facebook: https://www.facebook.com/OPEZANMAI/

Twitter: @OPEZANMAI (https://twitter.com/OPEZANMAI)

Clubhouse: Kenichi Okamura@OPEZANMAI