手術室にはその日の手術予定が書かれた心臓外科専用のホワイトボードがあります。

毎朝アシスタント・心臓外科担当ナースのスースー(エチオピア出身らしい)・麻酔科医などがそのホワイトボードの前で何かをだべりながらその日の予定手術や緊急手術などの具合を調整しています。先日、そのホワイトボードが手術室のフロントデスクから見えづらいからちょっと動かせないか、という提案が手術室本部からでていました(わずか10mくらいしか離れていないのですが)。これに対して、僕ともう1人の新人外科医を除く全ての外科医達(3人)から「それは絶対動かせない」「ちょっと歩いてくれば見れるだろ」「ホワイトボードは俺達の聖域だ」と断固たる反対意見がでていました。これはとんでもない戦いになる気がします。僕らのホワイトボード戦争が始まります。

 

 

ところで、DCで新しくいい感じの映画館を見つけました。

アップタウンAMCという大手AMCシアターの一つでした(日本でいうところのTOHOシネマズ的な)。最近映画館にいってもいつもガラガラで「経営大丈夫なのかなぁ」と無駄な心配をしていましたが、その日はスターウォーズ最新作の初日放映だったからなのかまさかの満員でした。席は狭いしなんかすごく寒かったですが、中が2階建になってて大きな画面で結構よかったです。