オフィスに集まり反省会と称してラーメンを作りました。お鍋がないのでポットで作ります。

 

 

想像以上に普通においしくできてしまいました。

このツアーで3つの病院に行かせていただきました。各病院は1日ずつの見学で短かったですが逆に言えば効率よく様々な病院を見学できて、また多くの先生方とお話できて非常に良かったです。

アメリカに行きたいと漠然と思っていたのですが実際のアメリカの医療に触れることではっきりとビジョンが見えるようになったかと思います。

太田先生がおっしゃっていた「アメリカ人は楽しく働くのがうまい」というのが印象に残っています。たしかにドクターやナースに限らずどの職種でもイライラしながら働いている人はあまりいなかった気がします。5年後も10年後もなんだかんだ楽しくやってます、と言えるように頑張りたいと思います。

このツアーを企画していただいた北原先生をはじめ関わって下さった先生方に御礼申し上げます。ありがとうございました。