うちの病院だけかもしれませんが、手術室で経食道心エコーのことをエコーと言い、普通の体表に当てるエコーのことはウルトラサウンドと言います。

 

なぜ両方ともエコーなのに(というかなんなら体表に当てるやつの方が日本的にはザ・エコーな感じがするのに)こういった分け方になったのかは謎ですが、とにかくエコーと言っても経食道エコーとしか伝わらないため、仕方なくウルトラサウンドと言います。

 

しかしこのウルトラサウンド、めちゃくちゃ発音するのが難しいです。というより発音しても全く理解されません。最近は勝手に略してUSと言っていますが、それも全く浸透しません。困ったものです。

 

写真は近所で買ったキットカットのパーティアイスクリーム味です。どこらへんがパーティなのかは謎です。