女の子がとびきりの笑顔を見せてくれた時「あ、この子俺のこと好きかも」と思うのは男子の通常の思考回路だと認識しています。特に日本の病院などで忙しく働く看護師さんが、きっと僕より数倍忙しいはずなのにそんな様子を少しも見せることなく笑顔で「先生、今日も頑張ってね!」などと言おうものなら「この子は俺のことが好きだ」と確信し、好かれている前提で話を進めるのはもはや事実であり真実なのだと思います。

 

ところがアメリカは少し違います。というのも基本的にみんな笑顔で気軽に話かけてくるからです。日本の「笑顔+声かけ=恋の始まり」という絶対的な方程式をアメリカで適応しようものなら、とんでもない勘違い野郎になってしまうのです。比較的物事を俯瞰して見ることのできる僕は、アメリカのこの非常に幼稚なトリックに騙されることは決してなく、アメリカの病院の看護師さんが見せるこの笑顔やスモールチャット(会話的なやつ)はまやかしであると自分に言い聞かせ今の今まで生きてきました。

 

でも、最近思うんです。この笑顔はやっぱり特別な感情を含んでいるんじゃないか?他の人にこんなに笑顔でいるか?なんか僕がいる時だけこの子テンション高くないか?英語が話せない僕にこんなに話しかけるのには特別な意味があるんじゃないか?ひょっとしたら僕はとても大切なものを見逃しているのかもしれません。

 

ほら、あの子も見てるよ。