EBM社と合同でチャレンジャーズライブデモンストレーションの優勝を目指す「冠動脈吻合日本一への挑戦」。毎月15日に参加者からの近況報告、練習進捗状況を公開しています。

 

5月は2回目の吻合練習動画を公開していきます。参加者達が1ヶ月練習したあとの成果が見れると思います。月並みですが最初の吻合動画と見比べると「1ヶ月でこれだけうまくなるのか」と驚きます。特に3月まで学生だった2人(大谷、青木)の成長は恐ろしいです。すでに医師であった他の人たちは技術がより洗練されてきたといった印象を受けました、というかおそらくすでに僕よりちょっとうまいです。

 

吻合にかかった時間をグラフ化したり、前回の吻合動画と比較したりと各々自らの成長を自身でも評価していて非常に面白いな、と思いました。

 

今日から5日間に渡って5人の吻合動画を投稿していきますのでお楽しみに。

 

吻合練習動画はコチラから

 

 

企画の詳細はコチラ↓