心臓外科医と言えば拡大鏡、拡大鏡と言えば心臓外科医、と心臓外科医と拡大鏡は切っても切れない関係性です。というか、拡大鏡をつけたいがために心臓外科医になった人も少なくないと思います。もし心臓外科医が拡大鏡をつけていなかったら、僕も心臓外科医にはなっていなかったと思います。そんな外科医にとって大事な拡大鏡ですが、意外とレビュー情報が少なく値段も高いので(20万円とか)、買う時に結構悩みます。最終的には周りの先輩とかの意見を聞いて決定するのですが、大学や場所によって偏りがあったりします。ということで僕が持ってる拡大鏡でどれがよかったかを動画にまとめてみました(これこそ偏りですが)。

僕的にはDesignForVisionのExpanded Field High-Vision Telescopes(いわゆるベンゾウさんの眼鏡みたいなやつ)の4.5倍が、見やすくて明るくてそんなに重くなくて焦点距離も幅が広くて視野も大きくて最高だと思っています。ベンゾウさんみたいになりますが。カッコ良さだったらCarl Zeissがいいです。こちらも機能は素晴らしいです(やや重く、でかいですが)。購入時の参考になれば嬉しいです。