3月16日にSFベイエリアの郡で4月7日まで自宅待機命令が出ました。

SFベイエリアには9つ郡があるのですが、そのうちの7つが”Shelter in place”オーダーが出ています。

私の子供達はもともと今週から2週間春休みです。息子の学校のバンド(吹奏楽部)がディズニーランドで演奏する予定だったのですが、キャンセルになりました。ディズニーランドも閉館中です。娘の陸上の練習はもちろんのこと試合も全部中止になっています。

夫は最低4月7日までは自宅勤務になりました。私は普通に働いています。

 

先週の半ばからコロナウイルスのパニックが悪化して、人々が買い占めを始めました。トイレットペーパーはもちろんのこと、食料品もなくなり始めました。ほんとに棚が空っぽで、そういう状況を見たことがなかったので、正直焦りました。今日スーパーに行くと少し落ち着いて来ているように感じましたが、それでも多くの棚は空っぽでした。

 

私の勤務先ではマスク不足が深刻になってきています。9000枚あったマスクが数日で500枚までに減ったらしく(きっとビジターや職員が持って帰ったのもあると思う)マスクを使う規制がかなり厳しくなりました。。。ビジターも基本的にエンドオブライフの家族以外は禁止になっています。ある意味ビジターが病室にいないのは楽ですが、その分電話対応に追われています。患者の家族は本当に心配だと思うし、患者自身は家族がそばにいなくて心細いと思います。特に緊急手術で麻酔から覚めてしばらくして、目を開けたら知らない人ばかりというのは本当に気の毒です。早く状況が落ち着いて欲しいです。

 

自宅待機命令が出て、学校はもちろんのこと、多くの店やジムもしまっているので、公園やトレイルで散歩したりエクササイズしている人が多いです。私も昨日久しぶりに長いバイクライドに子供達と行って来ました。気分転換に良かったです。