すいません タイトルの2つは何も関係がありません (笑)

 

太田先生のババブラマスク。。。私の病院もマスク不足は深刻です。同じマスクを何シフトも使うのはもちろんのこと、なんと使い捨てマスクを滅菌して再利用(!!)するとかしないとかの話まで出ていて、勤務先の病院の看護師のユニオンのFBのページにはなんと使用後の”使い捨てのマスク”を回収する袋の写真まで載っていて200コメントぐらいついて大議論になっています。

先週の月曜から病院の建物に入る人全員の強制検温が始まりました。そして、いままで強制でなかったマスク着用が今週水曜から強制になりました。

日本の病院で働いたことがないので比べられませんが、アメリカの病院はとにかく無駄が多いと思います。例えば、患者さんが今いる病室から違う病棟(病室)に移る時に、その部屋に入っているものは例えそれがまだ密封されていたとしても、全部捨てなければいけません。(感染症予防のため) 捨てなくていいのはambu bagだけです。隔離病室ならわかるけど、隔離病室ではない普通の病室でも同じです。だから病室に持ち込んだ全てのサプライが例えそれが高価なキットだったとしても捨てています。もしかするとどこの国でもそうなのか知れませんが。。もったいないですね。

だから、特にサプライ不足の今は安全に再利用できるものは再利用すべきだと思います。使い捨ての黄色い隔離ガウンがもうないので、ここ1ヶ月くらいは布のガウンで終わったらハンパーに入れて洗濯・再利用しています。(Covidの患者さんはもちろん全部使い捨てのPPEを使っています。) 大賛成です。

しかし!使い捨てのマスクを滅菌消毒して再利用は例え”滅菌消毒”していたとしても、それはめっちゃ気持ち悪い。。。これが太田先生の病院のようなババブラマスクが用意されていて、使用後に滅菌してパウチみたいなんに入って戻ってきたら別にそこまで拒否反応は起こさないような気がします。上からのメールで使い捨てマスクを滅菌再利用のプランがあるので化粧(ファンデと口紅)は禁止とあって、同僚達が”そんな事は会社ではなく個人が決める事だ。冗談じゃない”と怒っていました。私も最近ちゃんと化粧してないけど、そう思います。だから、マスクをできるだけ長く使えるように布のマスクを縫いました。中がポケットみたいになってて普通のマスクを入れる予定です。パズルも終わって次何して遊ぶか考えてたのでちょうど良かったです。とりあえず6つ作りました(笑)

 

なんかだらだらと書いてしまいましたが、7日からアメリカのネットフリックスでテラスハウスTokyo19−20の続編がリリースされました! エピソード26から36まで一気にリリースです。エピソード33まで見ました。オープニングがめっちゃ日本な感じで、あれを見るとちょっとホームシックな気分になります。しかも私は東京出身でなく大阪出身なので、どうしてあのシーンで懐かしい・物悲しくなるのかは大きな謎ですが、すごく日本に行きたくなります。なんででしょうね。