5月に入ってだいぶ暖かくなってきました。

カリフォルニアの夏はものすごく暑い上にすごく乾燥しているので、夏になると山火事やブラッシュファイア(?雑草や低い木から出るボヤ?? brush fire)がすごく多くなります。なので、この季節になると消防局から自宅の雑草をきちんと処理するように手紙が来ます。それと同時にヤギ・羊が雑草の生えたエリアに連れてこられて、雑草を食べる仕事(?)をします。大きいエリアを電気フェンスで仕切って、数日でボーボーに育ってる雑草を食べて、次のエリアに移動です。一番最初に見たのは子供がまだ小さい時で、最初すごくびっくりしました!それ以来ヤギ・羊を見るともうすぐ夏が来るなー。と嬉しい気持ちになります♪ 下の写真は家の近所で今日撮ったものです。

そして、たまーにヤギが脱走して民家周辺で暴走する事もあるみたいです。去年は友人の家の近くで暴走。今日は違う市で仕事中のヤギ(笑)が脱走したとニュースでありました。出かけようと思って家出た瞬間こんないっぱい羊がいると、どうしていいかわからなくなりますね(笑)