父が9月中旬に大きな手術をすることになったので少しの間日本に行くことにしました。

そして、2週間の自宅待機義務を考慮し昨日(8月30日)出発することにしました。

 

家でチェックインをして空港に向い、ボーディングパスをもらう段階でアメリカのパスポートでは日本に入国できないから搭乗許可を与えることができないと言われました。私は日本の政府に電話で事前に何度も確認をとって、日本人の子供であるということで、親子関係を証明する書類があるなら問題なく入国できると言われていたのですが、すごくタイミングの悪いことに9月1日で新しいルールに変わって短期滞在のビサが必要で出向72時間以内にコロナ陰性の証明を規定の書類に医師からサインを貰わなければ出国できないことになったそうです。1日出発が早ければ問題なく入国できていて今頃日本だったのにと思うとすごく本当に残念です。s

 

なので、今朝急いで日本領事館に連絡をして水曜にビサの手続きをすることになりました。父の主治医の先生のノート、もしくは診断書がビサを早く出していただく為に必要だそうです。

 

コロナのテストも72時間で結果がでてきちんと指定用紙にサインをしてくれる病院がこの辺ではなく(郡の検査は医療関係者ということで1−3日で結果は出ますが、陰性結果はテキストで教えるが書類にサインはできないと言われました。アージェントケアは3−5日、EDは入院の必要のある患者のみインハウスの早い検査機で検査をする。それ以外は3−5日。キットの数が限られているから早く結果の出る検査ができないのはわかります)結局勤務先に泣きついてなんとか24−48時間で結果のでる検査をして頂けることになりました。感謝でいっぱいです:)

 

これから日本に行く日本国籍を持たない人は私の様に出国・搭乗拒否にならないように気をつけてください。

私の他にもう一人アメリカ人男性が同じ理由で拒否をされていました。彼は日本人の配偶者という枠で入国で私と同じ様に何も特別なことをしなくても婚姻関係を証明できる書類があれば入国できると言われていたそうです。聞く人によって答えが違うことも多いので、そういう点にも気をつけなくちゃいけませんよね。

 

ちなみに空港はほんとガラガラでびっくりしました。飛行機もきっとすごく空いてるんだと思います。2001年9月11日のすぐ後に(それも父の大手術のため)一時帰国した時のことを思い出しました。違うのはみんながマスクをしているというのと、たまにフェイスシールド、1人だけだけどバニースーツ(?OR入る時に着る白いつなぎみたいなん)を着ていた人(スーツケースを引いていたのできっと旅行者?)がいたのと、どこの航空会社か見なかったけどアイソガウンを来てカウンター業務をしている人達がいたことです。

 

順調に手続きが終わって早く日本に行けるようにがんばります。もし何かアドバイスがあればコメントお願いします。