昨日、必要書類を日本領事館に提出して、今日無事にビサがおりました。

実家に帰る為にビサが必要になる日が来るとは考えた事もなかったです。これが他の国に帰化すると言うことなんだと思いました(涙)

 

領事館では赤ちゃんを連れた人が結構いました。外国で生まれた子供は生後90日以内に領事館で出産届(?バースサティフィケート)を出さないと日本の国籍がもらえません。と言うか、日本の国籍を取れるけど90日を超えてしまうと手続きがかなりややこしいらしいです。

そう言えば私の子供が生まれた時も一緒に連れてきたなー。ちっさかったのになー。と思いながら自分の番を待っていました。すごく泣いてた赤ちゃんがボトルをもらったとたん泣きやんで、ごくごく一生懸命ミルクを飲んでるのを姿はほんとすごく可愛かったです♡ 癒されました♡